No. 756

高橋先生、ご無沙汰しております。三年程前、高橋先生にお世話になり、無事長男を出産しました。 その長男も2歳4ヶ月になり、そろそろ第二子を考え始めました。 最近、主人の仕事の都合で東京に引越しをしたばかりで、 落ち着き次第、また先生に診ていただき、凍結胚を戻したいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ・伺うのは9月~10月頃を予定していますが、いつ頃受診すればよろしいですか? ・凍結胚を戻す前に、しておいた方がいい検査等はありますか? ・生理は一応順調ですが、基礎体温はほとんど測れていません。 今からでも基礎体温、真面目に測った方がいいでしょうか? ・自宅から病院まで電車で片道2時間程かかります。  主人も休みが取りづらい上に、息子を預かってもらえる身内も近くにおりません。  やんちゃな息子を連れての通院となるので(りすの部屋にお世話になる予定です。)、凍結胚を戻すにあたっての大体のスケジュールを教えていただけると助かります。 お忙しいところ、色々と質問してしまって申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

No.756 23058

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。三年程前、高橋先生にお世話になり、無事長男を出産しました。
その長男も2歳4ヶ月になり、そろそろ第二子を考え始めました。
最近、主人の仕事の都合で東京に引越しをしたばかりで、
落ち着き次第、また先生に診ていただき、凍結胚を戻したいと思っています。

そこでいくつか質問があります。

・伺うのは9月~10月頃を予定していますが、いつ頃受診すればよろしいですか?
・凍結胚を戻す前に、しておいた方がいい検査等はありますか?
・生理は一応順調ですが、基礎体温はほとんど測れていません。
今からでも基礎体温、真面目に測った方がいいでしょうか?
・自宅から病院まで電車で片道2時間程かかります。
 主人も休みが取りづらい上に、息子を預かってもらえる身内も近くにおりません。
 やんちゃな息子を連れての通院となるので(りすの部屋にお世話になる予定です。)、凍結胚を戻すにあたっての大体のスケジュールを教えていただけると助かります。

お忙しいところ、色々と質問してしまって申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

男のお子様が誕生されておめでとうございます。胚はしっかりとお預かりしていますよ。またがんばっていきましょう。凍結胚を戻す前に、子宮鏡で子宮内を確認しておいた方が良いでしょう。基礎体温表もできればあった方が良いですが、生理が順調ならば、生理中のホルモン検査をして頂ければ何とか対応可能でしょう。凍結胚は午前中でも可能ですので、りすのへやを利用して頂ければ問題ありませんよ。まずは生理中のホルモン検査、生理終了後の子宮鏡検査、の順になります。問題なければ翌周期に、自然周期か、ホルモン補充周期での凍結胚移植になります。それではお待ちしています。