No. 7560

こんにちは。28歳です。他院で精液検査、子宮がん検査、ホルモン検査、血液検査を実施しました。 抗ミュラー管ホルモンは10.57でしたが、精液量は0.8mlと少なく(運動量等は異常なし)、精子不動化抗体が陽性で、不動化値は3.69、SI50値は2.6でした。 まずは人工受精にステップアップしようと考えています。 こちらのブログで、精子抗体があっても自然妊娠した例もあること、数値は変動することを知りましたが、精子抗体があり、精液量が少ないとかなり妊娠の可能性は低くなるんでしょうか? 今の病院には卵管通水法しかない様なので、今の病院で人工受精してもうまくいかなければ、そちらでも受診して卵管造影法をしてタイミング法から実施してみたいと思っています。

No.7560 まこ

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精 人工授精

こんにちは。28歳です。他院で精液検査、子宮がん検査、ホルモン検査、血液検査を実施しました。
抗ミュラー管ホルモンは10.57でしたが、精液量は0.8mlと少なく(運動量等は異常なし)、精子不動化抗体が陽性で、不動化値は3.69、SI50値は2.6でした。
まずは人工受精にステップアップしようと考えています。
こちらのブログで、精子抗体があっても自然妊娠した例もあること、数値は変動することを知りましたが、精子抗体があり、精液量が少ないとかなり妊娠の可能性は低くなるんでしょうか?
今の病院には卵管通水法しかない様なので、今の病院で人工受精してもうまくいかなければ、そちらでも受診して卵管造影法をしてタイミング法から実施してみたいと思っています。

高橋敬一院長からの回答

抗精子抗体が陽性で、SI50値が2.6は軽度~中等度の高さです。人工授精での妊娠の可能性はありますが、多くは期待できない値です。一般的にはすぐに体外受精をおこなって良い数字だと思いますよ。ただ、人工授精での妊娠を完全に否定はできませんので、年齢、卵巣機能に余裕はありますから、ご希望ならば2~3回人工授精をおこなっても良いと思います。ただし、人工授精をおこなうならば、子宮卵管造影検査を受けておいた方が良いと思います。