No. 7573

いつもお世話になっております。 質問したいことがあります。 私は双極性障害(躁鬱病)という持病を持っていて、 今、躁状態で、活動的で意欲的な状態にあります。 いっけん、良いことのように思われますが、躁状態の時の睡眠時間はかなり短く、二度寝で長く眠れても4時間しか眠れず、早朝に目が覚めます。 あまり寝ないでも、平気な状態になります。 短い睡眠時間は、受精や着床に大きな影響を及ぼすのでしょうか? 主治医の先生からは躁状態は、妊娠しにくいとは言われたことはないのですが、 主人は睡眠時間が関連しているのではないかと心配しています。 分かる範囲で構いませんので、お教え頂けたら幸いです。

No.7573 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント その他

いつもお世話になっております。
質問したいことがあります。
私は双極性障害(躁鬱病)という持病を持っていて、
今、躁状態で、活動的で意欲的な状態にあります。
いっけん、良いことのように思われますが、躁状態の時の睡眠時間はかなり短く、二度寝で長く眠れても4時間しか眠れず、早朝に目が覚めます。
あまり寝ないでも、平気な状態になります。
短い睡眠時間は、受精や着床に大きな影響を及ぼすのでしょうか?
主治医の先生からは躁状態は、妊娠しにくいとは言われたことはないのですが、
主人は睡眠時間が関連しているのではないかと心配しています。
分かる範囲で構いませんので、お教え頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

睡眠時間が4時間とれていれば、大きな問題はないと思います。体重減少や疲労感が強い場合には、体にもストレスがかかっている目安になります。そうでなければあまり心配しないで良いでしょう。もし、睡眠ホルモンのメラトニンを使用して良いならば、睡眠と卵質改善の目的で試してみても良いと思いますよ。