凍結胚の保存期間

高橋先生ご無沙汰しております。 7月3日に無事帝王切開にて次女を出産致しました。 長女に続き次女までも無事に授かれましたこと先生はじめスタッフの皆様、りすの部屋の保育士さん、たくさんの方に感謝しております。 あと1つ凍結胚が残っておりますがまずは今は2人の子育てに集中してゆっくり考えていきたいと思っております。 凍結胚は、最長でもどれくらい凍結しておく事が可能なのですか? では、まだまだ暑い日が続きますが先生もお体お大事にされてください。

No.758 23174

カテゴリ: 出産報告

高橋先生ご無沙汰しております。
7月3日に無事帝王切開にて次女を出産致しました。
長女に続き次女までも無事に授かれましたこと先生はじめスタッフの皆様、りすの部屋の保育士さん、たくさんの方に感謝しております。
あと1つ凍結胚が残っておりますがまずは今は2人の子育てに集中してゆっくり考えていきたいと思っております。
凍結胚は、最長でもどれくらい凍結しておく事が可能なのですか?

では、まだまだ暑い日が続きますが先生もお体お大事にされてください。

高橋敬一院長からの回答

無事、お子様が誕生されて、おめでとうございます。残っている凍結胚は、最長で生殖年齢の間(通常は50歳ぐらいまで)は保存可能ですよ。ただし実際には45歳ぐらいまででしょう。今の胚は来年の2月までのようですので、その頃にはまた更新に来て頂けますか。今はゆっくりと育児を楽しんで下さい。