No. 7581

子宮内膜炎がなかなか治りません。 サードラインの薬まで飲んで、諦めて移植をしましたが陰性でした。 治らないと着床率がかなり下がるとのことなので、このまま移植を続けるか迷っています。 子宮内膜炎でも妊娠した方はいらっしゃいますか?

No.7581 らら

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

子宮内膜炎がなかなか治りません。
サードラインの薬まで飲んで、諦めて移植をしましたが陰性でした。
治らないと着床率がかなり下がるとのことなので、このまま移植を続けるか迷っています。
子宮内膜炎でも妊娠した方はいらっしゃいますか?

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎の基準はまだ明確には決まっていません。当クリニックでは、20視野に5個以上の炎症細胞があれば陽性としていますが、検査は一部の内膜をとって検査しているのでばらつきもあるのです。10個以内の弱陽性では、当クリニックでは自然妊娠例もあります。弱陽性になれば胚移植に挑戦しても良いと思います。