No. 7585

お世話になっております。 これまで子宮内膜炎の検査を3回し、今日3度目の陽性結果がでました。 20視野に148個とかなり多かったのですが、こんなに多くて完治された方はいるのでしょうか。こんなに多い量の方はあまりいないのでしょうか。 治らなかった場合、妊娠する事は難しいのでしょうか。

No.7585 45529/サック

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

お世話になっております。
これまで子宮内膜炎の検査を3回し、今日3度目の陽性結果がでました。
20視野に148個とかなり多かったのですが、こんなに多くて完治された方はいるのでしょうか。こんなに多い量の方はあまりいないのでしょうか。
治らなかった場合、妊娠する事は難しいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

炎症細胞が148個は、強度の炎症があると判断されます。一度治癒傾向にあったのですが、抗生剤を使用しても、なかなか治癒しない難治性の状態です。今回は3種類目の抗生剤ですが、もしこれでも効果がなければ、その原因を考える必要があります。現時点では帝王切開の痕跡が関与している可能性もあります。その場合には、手術などでの対処も考える必要があります。ただし、まずは3番目の抗生剤の効果をみてみましょう。