No. 7586

初めまして。基礎体温についてお伺いしたいことがあります。 エコーで排卵確認した後、Hcg5000を注射しました。 その後6日経っても高温期に入らず、 生理から20日目(排卵6日目)におりものと一緒に薄ピンク色の出血が出ました。 以前、生理3日目にホルモン検査をして問題ないと言われています。 注射をしたにも関わらず、体温が上がらないのは何故なのでしょうか。 また、体温が上がっていないと妊娠の可能性は低いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

No.7586 さくら

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

初めまして。基礎体温についてお伺いしたいことがあります。

エコーで排卵確認した後、Hcg5000を注射しました。
その後6日経っても高温期に入らず、
生理から20日目(排卵6日目)におりものと一緒に薄ピンク色の出血が出ました。
以前、生理3日目にホルモン検査をして問題ないと言われています。
注射をしたにも関わらず、体温が上がらないのは何故なのでしょうか。
また、体温が上がっていないと妊娠の可能性は低いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵後にHCG注射をしても高温期にならず、そしてf高温期に不正出血があった場合には、排卵自体が良い排卵で無かった可能性があります。このようなことがたまたま1回おこるならばあまり気にしないで良いのですが、もし毎回おこるならば、クロミッドなどの排卵誘発剤を使用する事をお勧め致します。