No. 7587

お世話になっております。 先月24日に流産手術を受けました。 一週間後の診察でまだ血が残っていると言われました。 その後少量の出血が続いておりましたが、4日に2cmくらいの血の塊のようなものが出てきました。普段見たことのないようなものなので驚いたのですが、これが残留物だったのでしょうか? よろしくお願いします。

No.7587 45100

カテゴリ: 流産 手術

お世話になっております。
先月24日に流産手術を受けました。
一週間後の診察でまだ血が残っていると言われました。
その後少量の出血が続いておりましたが、4日に2cmくらいの血の塊のようなものが出てきました。普段見たことのないようなものなので驚いたのですが、これが残留物だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産手術後には、次の生理までは少量の出血が持続します。今回のように、血の塊が出ることも珍しくはなく、これは残留物であったと思いますが異常ではありません。そうして子宮内が正常になっていくのです。そのまま経過を見て良いと思いますよ。