No. 7595

いつも参考にさせていただいております。 人工授精に6回失敗し、体外受精準備中です。 一ヶ月前からビタミンD3という海外製のサプリを摂取しています。 入念に調べ、成分は問題ないものですが、5000IUですので2日に1回の摂取にしています。 過剰摂取による影響は何かありますでしょうか? 3年間治療をしていますが、一度も陽性反応を見たことがなく、このくらい摂取すれば血中濃度も高くなり確率も上がるのかなという考えです。

No.7595 まぁ

カテゴリ: サプリメント

いつも参考にさせていただいております。
人工授精に6回失敗し、体外受精準備中です。
一ヶ月前からビタミンD3という海外製のサプリを摂取しています。
入念に調べ、成分は問題ないものですが、5000IUですので2日に1回の摂取にしています。
過剰摂取による影響は何かありますでしょうか?
3年間治療をしていますが、一度も陽性反応を見たことがなく、このくらい摂取すれば血中濃度も高くなり確率も上がるのかなという考えです。

高橋敬一院長からの回答

量としては、5000IUなので2日に1度で十分でしょう。過剰摂取での副作用はないと報告されています。不妊症の原因は様々あり、ビタミンDだけで解決は出来ませんが、データ上は妊娠率が上昇しますので、飲んでいて良いと思います。