卵巣機能低下での対処法

先日は2つ胚移植していただきましたが残念な結果となりました。 それでも今回5つも採卵することができたことがとても嬉しく思っています。ありがとうございました。 (私は1つしか採れないと思い込んでいましたので) 今1つ凍結していただいていますが、移植した2つの胚よりはグレードは悪いものだったのですが、それでも拡張期で凍結できました。 移植した2つは凍結した胚よりグレードは良かったのですが陰性となりました。 着床しないのは胚の問題ではなく私の体の方に問題があるのでしょうか? 次回は生理5日までにというお話でしたが、凍結胚の移植ということでよろしいですか? ホルモン補充でお願いしたいと思っていますがよろしいでしょうか? また、移植までにした方が良いことはありますか? サプリは飲んでいます。 なるべくウォーキングをするようにしていましたが、夏休み中はできずにいます。 この1週間程風邪をひいています。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

No.762 29524

カテゴリ: 反復不成功・難治例

先日は2つ胚移植していただきましたが残念な結果となりました。
それでも今回5つも採卵することができたことがとても嬉しく思っています。ありがとうございました。
(私は1つしか採れないと思い込んでいましたので)

今1つ凍結していただいていますが、移植した2つの胚よりはグレードは悪いものだったのですが、それでも拡張期で凍結できました。
移植した2つは凍結した胚よりグレードは良かったのですが陰性となりました。
着床しないのは胚の問題ではなく私の体の方に問題があるのでしょうか?

次回は生理5日までにというお話でしたが、凍結胚の移植ということでよろしいですか?
ホルモン補充でお願いしたいと思っていますがよろしいでしょうか?

また、移植までにした方が良いことはありますか?
サプリは飲んでいます。
なるべくウォーキングをするようにしていましたが、夏休み中はできずにいます。
この1週間程風邪をひいています。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回良い結果が出ずに非常に残念です。しかし、FSH>30,AMH<0.1にもかかわらず、卵子が5個とれたのは非常に珍しいことだと思います。これはDHEAや強力なサプリメント補充、ウォーキングなどの血液循環改善法によのではないかと(勝手に)考えております。凍結胚も得られているので、諦めずにがんばってみましょう。次回はホルモン補充での移植で良いと思いますよ。次回の生理開始5日以内に来て頂けますか。サプリも継続し、ウォーキングも続けておいて下さい。今は猛暑により、体調を崩す方も少なくないようです。お大事になさって下さい。