No. 7633

凍結胚移植のため、D5からホルモン補充(プラギノバ1日2錠)をしています。D7から本日D10までうっすらと不正出血があります。ごく少量ですが、朝起きたときや、昼頃に、うすいピンクの出血のあとがあります。ふだん、排卵出血はほぼ毎回微量にありますが、それ以外での不正出血はありません。生理周期も30日前後で一定です。 ①ホルモン補充周期で使用している薬との相性があったりするのでしょうか?  ②移植前に微量の不正出血がある場合、妊娠率は下がってしまいますか? これまでに、2回、採卵周期に顕微受精で移植して出産しています。その際には、移植前に不正出血はありませんでした。凍結胚の移植は今回が初めてです。 よろしくお願いします。

No.7633 えりこ

カテゴリ: 凍結胚移植

凍結胚移植のため、D5からホルモン補充(プラギノバ1日2錠)をしています。D7から本日D10までうっすらと不正出血があります。ごく少量ですが、朝起きたときや、昼頃に、うすいピンクの出血のあとがあります。ふだん、排卵出血はほぼ毎回微量にありますが、それ以外での不正出血はありません。生理周期も30日前後で一定です。

①ホルモン補充周期で使用している薬との相性があったりするのでしょうか? 
②移植前に微量の不正出血がある場合、妊娠率は下がってしまいますか?

これまでに、2回、採卵周期に顕微受精で移植して出産しています。その際には、移植前に不正出血はありませんでした。凍結胚の移植は今回が初めてです。

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン剤の吸収は、人により異なりますので、その意味での相性はあり得ます。不正出血は良い状況ではないので、移植はためらう事もあり得ます。しかし、これはすでに実際に通院されている医師に相談された方が良いと思いますよ。