No. 7637

本日は台風の中、胚移植ありがとうございました。初めての体外受精で採卵4つ、正常受精卵が1つで凍結胚が残せなかったのが少し残念です。 普段より便秘が酷く酸化マグネシウム、大建中湯を内服しており、出ないときにはアローゼンを内服しています。それでも生理、排卵周期には出ずにお腹の張りが強くなることもしばしばあります。 今回の体外受精にむけた治療開始の頃より下腹部の張りと下肢の浮腫みがとても強いです。また、便秘もひどく排便が殆どない状態が続いています。酸化マグネシウムの服用は問題ないとの事で酸化マグネシウムのみ内服していますが、便秘が続いています。 下腹部の張りと下肢の浮腫みは便秘によるものでしょうか?また、便秘によるものだとすれば、酸化マグネシウム以外に内服出来るものはありますか? よろしくお願いします。

No.7637 45802

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 その他

本日は台風の中、胚移植ありがとうございました。初めての体外受精で採卵4つ、正常受精卵が1つで凍結胚が残せなかったのが少し残念です。
普段より便秘が酷く酸化マグネシウム、大建中湯を内服しており、出ないときにはアローゼンを内服しています。それでも生理、排卵周期には出ずにお腹の張りが強くなることもしばしばあります。
今回の体外受精にむけた治療開始の頃より下腹部の張りと下肢の浮腫みがとても強いです。また、便秘もひどく排便が殆どない状態が続いています。酸化マグネシウムの服用は問題ないとの事で酸化マグネシウムのみ内服していますが、便秘が続いています。
下腹部の張りと下肢の浮腫みは便秘によるものでしょうか?また、便秘によるものだとすれば、酸化マグネシウム以外に内服出来るものはありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回の便秘は、体外受精が直接関係してはいないと思いますが、ホルモン的にむくみと関係している可能性はあります。期さされている便秘薬は今は大きな問題はありませんので服用して結構ですよ。ただし、アローゼンは妊娠した場合には、以前はよく使用されましたが、現在は避けた方が良い薬になっています。当クリニックでは、ラキソベロンなどの液体の便秘薬を使用しています。ご希望ならばおいで頂けますか。