No. 7642

いつも掲示板見させて頂いておりました。 今回、9/17に5日目胚盤胞移植を行い(ホルモン補充周期)、9/24(BT7 )陽性(hcg45.1)反応を頂き、BT17(p4が9.1)より5日度に黄体ホルモン補充の注射の為、受診しております。本日6週4日にて、胎嚢12.7㎜、胎芽心拍は確認出来ませんでした。5日前の胎嚢は9.4㎜でした。 胎嚢の大きさが1週間ほど小さいと言われ、次回5日後にまた採血と胎芽心拍確認とホルモン補充の注射の予定です。 この時期に胎嚢のみの確認は流産傾向なんでしょうか? BT10より、茶色のおりものや数回潜血のおりものが出たりしていましたが、3.4日前から殆ど出ないようになっていたのですが、本日病院から帰ってきて夕方から、茶色のおりものと潜血のおりものが出ています。様子を見るしかないとは思いますが、不安と心配で、掲示板に書き込みさせて頂きました。お忙しい所申し訳ありません。

No.7642 さち

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつも掲示板見させて頂いておりました。
今回、9/17に5日目胚盤胞移植を行い(ホルモン補充周期)、9/24(BT7 )陽性(hcg45.1)反応を頂き、BT17(p4が9.1)より5日度に黄体ホルモン補充の注射の為、受診しております。本日6週4日にて、胎嚢12.7㎜、胎芽心拍は確認出来ませんでした。5日前の胎嚢は9.4㎜でした。

胎嚢の大きさが1週間ほど小さいと言われ、次回5日後にまた採血と胎芽心拍確認とホルモン補充の注射の予定です。
この時期に胎嚢のみの確認は流産傾向なんでしょうか?
BT10より、茶色のおりものや数回潜血のおりものが出たりしていましたが、3.4日前から殆ど出ないようになっていたのですが、本日病院から帰ってきて夕方から、茶色のおりものと潜血のおりものが出ています。様子を見るしかないとは思いますが、不安と心配で、掲示板に書き込みさせて頂きました。お忙しい所申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、妊娠6週は胎児心拍が認められる時期です。しかし、今は安元出来る時期ではなく、1週間後の7週での検査が必要でしょう。ご不安とは思いますが、おこなえる事をして、経過を見ていただけますか。