No. 7647

いつもお世話になっております。 本日、採血と卵の様子を確認していただき、数日HMG注射を追加して週明けに採卵予定となりました。 仕事などの都合があるので、採卵後のスケジュール、次周期の流れなどを簡単に教えていただきたく投稿いたしました。 看護士さんにはロング法の方の多くは採卵後、卵巣を休ませて次周期に移植することが多いと伺いました。DVDでは採卵2~5日後目安で移植となっていたので、そのつもりでいたのですがやはり私の場合も来月の移植と思っていていいのでしょうか?ロング法でも採卵後、すぐ移植という場合もありえますか?また、移植は次周期となった場合は採卵後、お休みし次の生理がきたら再受診→移植という流れになるのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.7647 45026/トヨ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日、採血と卵の様子を確認していただき、数日HMG注射を追加して週明けに採卵予定となりました。
仕事などの都合があるので、採卵後のスケジュール、次周期の流れなどを簡単に教えていただきたく投稿いたしました。
看護士さんにはロング法の方の多くは採卵後、卵巣を休ませて次周期に移植することが多いと伺いました。DVDでは採卵2~5日後目安で移植となっていたので、そのつもりでいたのですがやはり私の場合も来月の移植と思っていていいのでしょうか?ロング法でも採卵後、すぐ移植という場合もありえますか?また、移植は次周期となった場合は採卵後、お休みし次の生理がきたら再受診→移植という流れになるのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

採卵時にたくさん採卵出来るような場合、エストラジオールのホルモンが高い場合には、卵巣過剰刺激症候群になりやすく、胚移植しても妊娠率は低下します。したがって、このような場合にはすべて凍結して、翌周期以後に胚移植する方が安全であり、成績も良いのです。ロング法でも、採卵数が少なく、エストラジオールも低い場合には胚移植することもありますが、今回は当てはまりません。従って、採卵後の来院は、生理開始5日以内においで頂いています。