No. 7648

はじめまして。お忙しいところすみません…。妊活中の22歳です。 8月の初め頃に妊娠がわかり、8月末に心拍確認後、9月初めには心拍が止まってしまいました。 そのため、先月の9月14日に稽留流産の手術をしました。 10月5日ごろからオリモノに血が混ざり茶色っぽく、8日にはごく少量の血液が出たものの、翌日にはまた茶色っぽいオリモノになってしまい12日には透明なオリモノになりました。 これは生理なのでしょうか? 妊活を再開するとこれが生理ではなかった場合、また流産してしまいそうで不安です。この時点で受けられる治療法はありますか?

No.7648 なの

カテゴリ: 流産

はじめまして。お忙しいところすみません…。妊活中の22歳です。
8月の初め頃に妊娠がわかり、8月末に心拍確認後、9月初めには心拍が止まってしまいました。
そのため、先月の9月14日に稽留流産の手術をしました。
10月5日ごろからオリモノに血が混ざり茶色っぽく、8日にはごく少量の血液が出たものの、翌日にはまた茶色っぽいオリモノになってしまい12日には透明なオリモノになりました。
これは生理なのでしょうか?
妊活を再開するとこれが生理ではなかった場合、また流産してしまいそうで不安です。この時点で受けられる治療法はありますか?

高橋敬一院長からの回答

流産となり残念です。症状だけでは判断はできません。不安でいるよりも、超音波検査をして子宮内腔と卵胞発育をみた方が良いでしょう。ご不安のようですので、妊娠は2回目の生理からの妊活開始で如何でしょうか。