No. 7653

初めまして。不妊治療2年目40歳の者です。先日8分割の胚移植を行い、10日後の今日、妊娠判定だったのですが、Hcgが20と値が低く、先生から「今後妊娠継続する可能性は2,30%」と言われてしまいました。服用していたデュファストンは本日分までで、追加処方はありませんでした。 これは、諦めなさいという事で、化学流産を待つしかないのでしょうか。今後爆発的にHcgの値が高くなり、無事継続となる可能性は低いのでしょうか。3ヶ月前に稽留流産(自然排出)をしている為、またダメなのかと思うととても悲しいです。

No.7653 ぴーぷー

カテゴリ: 妊娠初期

初めまして。不妊治療2年目40歳の者です。先日8分割の胚移植を行い、10日後の今日、妊娠判定だったのですが、Hcgが20と値が低く、先生から「今後妊娠継続する可能性は2,30%」と言われてしまいました。服用していたデュファストンは本日分までで、追加処方はありませんでした。
これは、諦めなさいという事で、化学流産を待つしかないのでしょうか。今後爆発的にHcgの値が高くなり、無事継続となる可能性は低いのでしょうか。3ヶ月前に稽留流産(自然排出)をしている為、またダメなのかと思うととても悲しいです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠4週でHCG20は低めの値です。確かに流産する可能性も高くなりますが、担当医は20~30%は妊娠継続する可能性があると言っていますね。諦めなさいとは言っていないのでしょう。今は出来る事をして経過を見て頂けますか。