No. 7656

教えて下さい。 今日、卵管通水検査をして両側詰まっているとの結果でした。 なので次は麻酔で眠りながらの選択的卵管通水治療と言われました。 その病院は造影の設備がないようで、造影検査はせずに次は選択的卵管通水をするようです。 調べると造影の方が精度が高いと書いてあったので、造影でも卵管の詰まりを調べたいのですが、それは無駄でしょうか? 通水で詰まりありとの結果でしたら、造影でも同じ結果になるのはほぼ間違いないのでしょうか? また、造影をする価値がある場合、今通っている病院に、他の病院で造影をさせてください、とお願いするのは病院側としては迷惑な事でしょうか? 先生の説明では造影でよりも強い圧を通水では掛けられるので、通水のほうがいいというような説明でした。 宜しくお願い致します。

No.7656 ノーネーム

カテゴリ: 卵管造影検査

教えて下さい。
今日、卵管通水検査をして両側詰まっているとの結果でした。
なので次は麻酔で眠りながらの選択的卵管通水治療と言われました。
その病院は造影の設備がないようで、造影検査はせずに次は選択的卵管通水をするようです。
調べると造影の方が精度が高いと書いてあったので、造影でも卵管の詰まりを調べたいのですが、それは無駄でしょうか?
通水で詰まりありとの結果でしたら、造影でも同じ結果になるのはほぼ間違いないのでしょうか?
また、造影をする価値がある場合、今通っている病院に、他の病院で造影をさせてください、とお願いするのは病院側としては迷惑な事でしょうか?
先生の説明では造影でよりも強い圧を通水では掛けられるので、通水のほうがいいというような説明でした。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵管の検査は再検査をする事で開通を確認出来るkとはしばしばあります。次回の選択的卵管通水での可能性もあるでしょう。他病院での卵管造影検査が迷惑かどうかは、私が判断できることではありません。今後の方針は担当の医師との十分な相談が必要でしょう。