No. 766

先生、お世話になっております。 仕事が立て込んでしまい、やはり月曜~水曜まで伺う事が難しくなってしまいました。 申し訳ありません。 木曜か金曜でしたら伺えるかと思いますがそれでは遅いでしょうか?もし間に合うようでしたら今回は人工授精か、もし排卵のタイミングが遅かったりチョコレート膿腫だったとして、プラノバールの服用は、おりものの様子をみたりしてから判断しても構いませんか? それから質問があるのですが、チョコレート膿腫は身体が卵胞と誤認識してしまう可能性があるものなのでしょうか? LHとプロゲステロンの数値の上昇はどれ位の期間で移行するものなのか目安を教えて頂けませんか?いろいろ質問で申し訳ありません。

No.766 29110

カテゴリ: 次回受診時期

先生、お世話になっております。
仕事が立て込んでしまい、やはり月曜~水曜まで伺う事が難しくなってしまいました。
申し訳ありません。
木曜か金曜でしたら伺えるかと思いますがそれでは遅いでしょうか?もし間に合うようでしたら今回は人工授精か、もし排卵のタイミングが遅かったりチョコレート膿腫だったとして、プラノバールの服用は、おりものの様子をみたりしてから判断しても構いませんか?

それから質問があるのですが、チョコレート膿腫は身体が卵胞と誤認識してしまう可能性があるものなのでしょうか?
LHとプロゲステロンの数値の上昇はどれ位の期間で移行するものなのか目安を教えて頂けませんか?いろいろ質問で申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

遠いところからの通院です。都合が悪いときには無理をなさらないで下さい。低温期のままならば木曜日か金曜日の来院で結構ですが、高温期になっているならば次周期の来院で結構ですよ。チョコレート嚢腫を体が卵胞と誤認識することはないと思いますよ。LHは排卵時期に上昇し2~3日で低下します。プロゲステロンは排卵時期から徐々に上昇し5日ぐらいでほぼピークの値になります。