No. 7663

初めまして。 他院に通っているのですが、質問させてください。 9月5日に人工受精をし、9月19日に早期妊娠検査薬で陽性反応がでました。 5周4日で受診しましたが、胎嚢は確認できず。hcg532と低かったです。子宮外を疑われ何度か通いましたがhcg532→672→1112と上がるのに胎嚢は見えず、子宮外を否定できないので総合病院へと移りました。 総合病院では6週6日で2ミリの胎嚢を確認。ですがhcg1240と数値が低いまま。 7週1日に再受診し胎嚢4.8まで育ちましたが育ちが悪いので流産の可能性があると伝えられました。 7週5日に再受診となりましたが胎嚢は育っておらず。しかしhcg2500とあがるばかり。 先生にはこのままhcgが上がるのに胎嚢が育たず、出血もないならソウハ手術か、抗がん剤系の筋肉注射をしましょう。と言われました。 そこで質問なのですが、ソウハ手術と抗がん剤系の筋肉注射と、どちらのほうが子宮内はきれいになりますか? メリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

No.7663 ばんり

カテゴリ: 流産

初めまして。
他院に通っているのですが、質問させてください。

9月5日に人工受精をし、9月19日に早期妊娠検査薬で陽性反応がでました。
5周4日で受診しましたが、胎嚢は確認できず。hcg532と低かったです。子宮外を疑われ何度か通いましたがhcg532→672→1112と上がるのに胎嚢は見えず、子宮外を否定できないので総合病院へと移りました。
総合病院では6週6日で2ミリの胎嚢を確認。ですがhcg1240と数値が低いまま。
7週1日に再受診し胎嚢4.8まで育ちましたが育ちが悪いので流産の可能性があると伝えられました。
7週5日に再受診となりましたが胎嚢は育っておらず。しかしhcg2500とあがるばかり。
先生にはこのままhcgが上がるのに胎嚢が育たず、出血もないならソウハ手術か、抗がん剤系の筋肉注射をしましょう。と言われました。

そこで質問なのですが、ソウハ手術と抗がん剤系の筋肉注射と、どちらのほうが子宮内はきれいになりますか?
メリットとデメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

通常は子宮内の流産では、掻爬手術か自然排出を待ちます。抗がん剤の使用はその施設の方針だと思いますので、これはここで診察していない医師に質問するのではなく、担当医にしっかりと確認するべき事項ですよ。