No. 7671

いつもお世話になります。 自然周期の融解胚盤胞移植の妊娠判定が陽性後でもルティナス膣錠は何週くらいまで継続するものでしょうか? 自分の黄体ホルモンが適量出ている状態だとしたら、ルティナスを使うことで、黄体ホルモン過剰となり何か害になったり(胎児や妊娠継続にとって)することはあるものでしょうか? それともルティナスは、過剰となっても、問題は特にないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

No.7671 ポラリス

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になります。
自然周期の融解胚盤胞移植の妊娠判定が陽性後でもルティナス膣錠は何週くらいまで継続するものでしょうか?

自分の黄体ホルモンが適量出ている状態だとしたら、ルティナスを使うことで、黄体ホルモン過剰となり何か害になったり(胎児や妊娠継続にとって)することはあるものでしょうか?
それともルティナスは、過剰となっても、問題は特にないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

施設により異なりますが、黄体ホルモンは妊娠8~10週まで使用する施設が多いと思います。自然周期ですと自身から出ているので、黄体ホルモンを使用しない施設もあります。特の過剰になるほどではないと思いますが、使用してマイナスの報告は見当たりません。ご不安ならば、やはり担当医にご確認する方が良いでしょう。