No. 7681

はじめまして。いま体外受精をやっており3回移植しました。 3回とも稽留流産、化学流産、進行流産と妊娠しては流産を繰り返しています。 不育症の検査をした所、特に問題はみつかりませんでした。 もう受精卵を使い果たしたので、また採卵をする前に次に検査をするなら子宮鏡検査をやった方がいいのでしょうか。 また旦那は精子検査で精子正常形態率1.5%しかなく奇形精子症なのかなと思います。3回の流産はそういったのも関係しているのでしょうか?

No.7681 15508

カテゴリ: 習慣流産・不育症 体外受精・顕微授精

はじめまして。いま体外受精をやっており3回移植しました。
3回とも稽留流産、化学流産、進行流産と妊娠しては流産を繰り返しています。
不育症の検査をした所、特に問題はみつかりませんでした。
もう受精卵を使い果たしたので、また採卵をする前に次に検査をするなら子宮鏡検査をやった方がいいのでしょうか。
また旦那は精子検査で精子正常形態率1.5%しかなく奇形精子症なのかなと思います。3回の流産はそういったのも関係しているのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

3回流産されたのは残念ですが、3回妊娠していることは良い事です。諦めずにがんばって下さい。不育症の検査には、子宮鏡もありますので、受けた方が良いでしょう。精子正常形態率も、流産率にある程度の影響を及ぼすとの報告はありますが、大きくはないようです。また、この値もかなりばらつきますのであまり気にされずに良いでしょう。