No. 7683

はじめまして。 産婦人科を受診して検査を行い、うまく排卵が出来ていないとのことで基礎体温を2ヶ月前からつけ始めました。 つけ始めて1回目の生理からの基礎体温は比較的高温期と低温期でグラフが分かれ、産婦人科の先生も問題ないとのことでしたが、2回目の生理の後からは高温期になかなかなりません。 まだ始めたばかりで傾向が掴めないとは思うのですが、一度排卵がうまく出来ていないと診断されたので心配です。 (ここ最近は不安からのストレスを感じています。) 体の変化として感じた事は、4ヶ月前から生理後一週間経った時に不正出血が出るようになりました。 こういった場合、排卵していない可能性が高いと考えてよろしいのでしょうか?

No.7683 mr

カテゴリ: 排卵、排卵障害 基礎体温

はじめまして。

産婦人科を受診して検査を行い、うまく排卵が出来ていないとのことで基礎体温を2ヶ月前からつけ始めました。

つけ始めて1回目の生理からの基礎体温は比較的高温期と低温期でグラフが分かれ、産婦人科の先生も問題ないとのことでしたが、2回目の生理の後からは高温期になかなかなりません。
まだ始めたばかりで傾向が掴めないとは思うのですが、一度排卵がうまく出来ていないと診断されたので心配です。
(ここ最近は不安からのストレスを感じています。)

体の変化として感じた事は、4ヶ月前から生理後一週間経った時に不正出血が出るようになりました。
こういった場合、排卵していない可能性が高いと考えてよろしいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

基礎体温が2相性になっていれば、排卵していると判断します。まだ2ヶ月なのでもう少し経過を見る必要がありますが、排卵が今後しばしば遅れるならば、セキソビットやクロミッドなどの排卵誘発剤を使用された方が良いでしょう。