No. 7693

40歳 現在、妊娠5週です バセドウ病で今数値は落ち着いています プロパシールを4錠服用中です 過去に二回流産経験があります 1回目は5週 自然流産 2回目は心拍確認後9週稽留流産 36歳、37歳の時です 二回連続でしたので、3回目は不妊治療に通い人工授精で授かりました 一番最初の不育検査の結果、プロテインS活性54と基準により少し下回ったので、妊娠時にはバファリンを服用した方がいいかもと 医師が言っていましたが、現在、胎嚢も確認でたのですが前回と前々回と同じように毎日少しづつ茶色い血が大さじいっぱいくらい続いているので心配、バファリンは飲まなくていいのでしょうか?と質問しましたが 担当医制ではないので、プロテインS?みたいな感じで言われ、それはもう少し後でいいのではと言われました。 自分で調べたりすると妊娠初期から服用されてる方が多く、出血も前と同じで不安です。 40歳という年齢は充分理解した上で、 今もう一度血液検査なり調べてもらえないかと質問したのですが、流産するきは流産すると言われてしまい数値が低かったのが気になり不安です。不育専門医じゃないと重要視しないかもしれないと看護師の姉に言われ 他の病院へも行ったほうがいいでしょうか? 横浜からでもこちらは受け入れてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします

No.7693 とこちゃん

カテゴリ: 妊娠初期 習慣流産・不育症

40歳 現在、妊娠5週です
バセドウ病で今数値は落ち着いています
プロパシールを4錠服用中です
過去に二回流産経験があります
1回目は5週 自然流産
2回目は心拍確認後9週稽留流産
36歳、37歳の時です
二回連続でしたので、3回目は不妊治療に通い人工授精で授かりました
一番最初の不育検査の結果、プロテインS活性54と基準により少し下回ったので、妊娠時にはバファリンを服用した方がいいかもと
医師が言っていましたが、現在、胎嚢も確認でたのですが前回と前々回と同じように毎日少しづつ茶色い血が大さじいっぱいくらい続いているので心配、バファリンは飲まなくていいのでしょうか?と質問しましたが
担当医制ではないので、プロテインS?みたいな感じで言われ、それはもう少し後でいいのではと言われました。
自分で調べたりすると妊娠初期から服用されてる方が多く、出血も前と同じで不安です。
40歳という年齢は充分理解した上で、
今もう一度血液検査なり調べてもらえないかと質問したのですが、流産するきは流産すると言われてしまい数値が低かったのが気になり不安です。不育専門医じゃないと重要視しないかもしれないと看護師の姉に言われ
他の病院へも行ったほうがいいでしょうか?
横浜からでもこちらは受け入れてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします

高橋敬一院長からの回答

プロテインSもばらつきがあるので、1回の検査での判断は難しいところです。その上で、現在少量の出血がある段階で、バファリンを使用するのは迷うところです。再度プロテインSを検査してみては如何でしょうか。横浜なので、市内か、東京で理解して下さるクリニックの方が距離的には良いと思います。現時点では、時間的には当クリニックで出来る事は限られていますが、ご希望ならばおいで頂ければ診察は致しますよ。