No. 7696

初めまして。他院にて治療しています。 26才、今まで採卵を3回ショート法にて行い、①8細胞採卵周期移植→陰性 ②胚盤胞グレード5ホルモン補充周期凍結胚移植→陰性 ③胚盤胞2個ホルモン補充周期凍結胚移植→陰性 ④8細胞移植ホルモン補充周期凍結胚移植→化学流産 4回目の移植では慢性子宮内膜炎の可能性も考え、抗生剤を服用してからの移植でした。医師からはやや卵質不良、男性不妊と指摘されています。 ですが今回受精卵になったものはとても綺麗と言われました。 次回、凍結してある最後の胚盤胞を2個、ハッチング有で移植してもらう予定です。 もし次も陰性だったらとマイナスな気持ちになってしまっています。 20代でこれだけ移植しても陰性だとやはり着床側の問題より、受精卵の染色体異常の可能性の方があるのでしょうか? また、何か出来る検査等他にありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

No.7696 nozomi

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 凍結胚移植

初めまして。他院にて治療しています。
26才、今まで採卵を3回ショート法にて行い、①8細胞採卵周期移植→陰性
②胚盤胞グレード5ホルモン補充周期凍結胚移植→陰性
③胚盤胞2個ホルモン補充周期凍結胚移植→陰性
④8細胞移植ホルモン補充周期凍結胚移植→化学流産
4回目の移植では慢性子宮内膜炎の可能性も考え、抗生剤を服用してからの移植でした。医師からはやや卵質不良、男性不妊と指摘されています。
ですが今回受精卵になったものはとても綺麗と言われました。
次回、凍結してある最後の胚盤胞を2個、ハッチング有で移植してもらう予定です。
もし次も陰性だったらとマイナスな気持ちになってしまっています。
20代でこれだけ移植しても陰性だとやはり着床側の問題より、受精卵の染色体異常の可能性の方があるのでしょうか?
また、何か出来る検査等他にありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

26歳ですので、胚の染色体異常が問題である可能性は低いと思います。慢性子宮内膜炎の可能性で抗生剤を使用されたようですが、検査はしているのでしょうか。子宮鏡検査、慢性子宮内膜炎の検査、子宮内フローラ(細菌叢)の検査も、すべて受けてみては如何でしょうか。