No. 7697

3年前に対外受精をしています。 タイミング法、人工授精を1年しても妊娠せず、不妊検査は一通りしましたが原因は分かりませんでした。 20代でしたが精神的に追い詰められていたので、すぐに対外受精に進みました。 対外受精では良質な卵子が取れ、取れた卵子の全てが受精。 うち8割が胚盤胞まで成長し、そのうちの一つをすぐに移植。妊娠し、無事出産しました。 そろそろを2人目をと考えていますが、1人目のときに受精障害もなかったので、自然妊娠できないかと淡い期待を持ってしまいます。 通院している病院からは1人目のときの凍結胚移植を勧められています。 ここ数ヶ月タイミング法も頑張りましたが結果は出ず、悩んでいます。 こういう場合、大抵はピックアップ障害なのでしょうか。 自然妊娠は諦めて、凍結胚移植を考えた方がいいのでしょうか。

No.7697 あのん

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

3年前に対外受精をしています。
タイミング法、人工授精を1年しても妊娠せず、不妊検査は一通りしましたが原因は分かりませんでした。
20代でしたが精神的に追い詰められていたので、すぐに対外受精に進みました。
対外受精では良質な卵子が取れ、取れた卵子の全てが受精。
うち8割が胚盤胞まで成長し、そのうちの一つをすぐに移植。妊娠し、無事出産しました。
そろそろを2人目をと考えていますが、1人目のときに受精障害もなかったので、自然妊娠できないかと淡い期待を持ってしまいます。
通院している病院からは1人目のときの凍結胚移植を勧められています。
ここ数ヶ月タイミング法も頑張りましたが結果は出ず、悩んでいます。
こういう場合、大抵はピックアップ障害なのでしょうか。
自然妊娠は諦めて、凍結胚移植を考えた方がいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

女性の最も多い不妊原因は卵管因子です。しかし、具体的な検査がわからないので、可能性しか判断出来ません。自然妊娠をご希望ならば、再度一般不妊症の検査も受けて良いと思いますよ。子宮卵管造影検査を受けて、性交渉も週3~4回も持てていましたか?実際には、担当医との十分な再度の相談が必要でしょう。