No. 7704

はじめまして。 二度の子宮外妊娠で両卵管切除し、顕微授精にて先日陽性判定でした。 現在8週目ですが、大量の出血で入院しています。 不妊治療とは別の産科での入院になりました。 不妊治療ではルテウム膣座薬とプラノバール を服用していますが、入院先にてルテウムは一旦止めようと言われ、プラノバール のみの服用です。 以前にホルモン補充中は勝手に薬をやめてはいけないと聞いたことがあるのですが、ルテウム膣座薬を止めてしまっても大丈夫なのでしょうか? 産科の先生に聞いても、膣座薬は出血してるから、プラノバール でホルモン補充してるから大丈夫と言われ不安です。

No.7704 naho

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

はじめまして。
二度の子宮外妊娠で両卵管切除し、顕微授精にて先日陽性判定でした。
現在8週目ですが、大量の出血で入院しています。
不妊治療とは別の産科での入院になりました。
不妊治療ではルテウム膣座薬とプラノバール を服用していますが、入院先にてルテウムは一旦止めようと言われ、プラノバール のみの服用です。
以前にホルモン補充中は勝手に薬をやめてはいけないと聞いたことがあるのですが、ルテウム膣座薬を止めてしまっても大丈夫なのでしょうか?
産科の先生に聞いても、膣座薬は出血してるから、プラノバール でホルモン補充してるから大丈夫と言われ不安です。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期の出血でご不安の事と思います。すでに入院されて治療を受けていらっしゃいます。事情がわからない私がコメントする事は不適当でしょう。実際に診療している医師がおこなっている判断ですので、信頼して経過を見て頂けますか。