No. 7710

こんにちは。 他県在住ですが、いつも掲示板を参考にさせていただいています。 今週期、初めてセキソビットを服用して 人工授精予定ですが、 D14で卵胞12.9ミリ、 D19で14.1と成長が遅いです。 自然周期であればD17前後で排卵なので とても遅れており不安です。 担当医からは4日後に来院するよう言われています。 この卵胞の成長の遅さはセキソビットによるものでしょうか? 遅い排卵、小さい卵胞でも妊娠可能性は あるのでしょうか? また仮に妊娠しても流産や奇形の可能性は 高まりますか?

No.7710 かえぽん

カテゴリ: 排卵誘発剤

こんにちは。
他県在住ですが、いつも掲示板を参考にさせていただいています。
今週期、初めてセキソビットを服用して
人工授精予定ですが、
D14で卵胞12.9ミリ、
D19で14.1と成長が遅いです。
自然周期であればD17前後で排卵なので
とても遅れており不安です。
担当医からは4日後に来院するよう言われています。
この卵胞の成長の遅さはセキソビットによるものでしょうか?
遅い排卵、小さい卵胞でも妊娠可能性は
あるのでしょうか?
また仮に妊娠しても流産や奇形の可能性は
高まりますか?

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは弱い排卵誘発剤なので、あまり効かない場合もしばしばあります。次回からはクロミッドに変更してもよいかもしれません。セキソビットで遅れているのではなく、たまたまだと思いますよ。今回の程度排卵が遅れても流産や奇形率が上昇する事はあまり心配しないで良いと思いますよ。