No. 7724

はじめまして。 9月5日に他院にて流産手術をおこなった者です。10月22日から術後初めての生理がきて安心していたのですが、次の日ほとんど出血がなく、また次の日から徐々に始まったのですが生理が始まって5日目のときに立ち仕事をしている最中、床を汚す程の多量の出血が始まりミカンくらいの血の塊が何度も出てきてしまいました… その夜病院に行き見てもらったのですがその時は出血量も落ち着いていて、内膜が少し厚いけど少し様子を見てみようとの事でした。 次の日は念のため安静にしていて出血量もおさまっていたのですが、また夜から前日よりも強い腹痛と大きな血の塊と一緒に出血が止まらなくなってしまい、何か病気なのかと思うと同時に赤ちゃんが産めなくなったらどうしようと不安で仕方ありません。 また明日診察予定なのですが、術後こういう事はよくある事なのか他院の先生の意見も聞きたく質問させて頂きました。 診察をしてもらっているわけではないので分かりにくいとは思いますが、分かる範囲でお答え頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

No.7724 8764

カテゴリ: 流産 手術

はじめまして。
9月5日に他院にて流産手術をおこなった者です。10月22日から術後初めての生理がきて安心していたのですが、次の日ほとんど出血がなく、また次の日から徐々に始まったのですが生理が始まって5日目のときに立ち仕事をしている最中、床を汚す程の多量の出血が始まりミカンくらいの血の塊が何度も出てきてしまいました…
その夜病院に行き見てもらったのですがその時は出血量も落ち着いていて、内膜が少し厚いけど少し様子を見てみようとの事でした。
次の日は念のため安静にしていて出血量もおさまっていたのですが、また夜から前日よりも強い腹痛と大きな血の塊と一緒に出血が止まらなくなってしまい、何か病気なのかと思うと同時に赤ちゃんが産めなくなったらどうしようと不安で仕方ありません。
また明日診察予定なのですが、術後こういう事はよくある事なのか他院の先生の意見も聞きたく質問させて頂きました。
診察をしてもらっているわけではないので分かりにくいとは思いますが、分かる範囲でお答え頂くと嬉しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

流産となりとても残念です。ただこれは不妊治療の質問ではなく、術後の質問です。ここで質問するのではなく、担当医に確認する事が適当ですよ。術後は次の生理まで出血がある事が普通ですよ。