No. 7735

お世話になっております。 貴院で胚移植していただき授かった第二子が、18週で流産してしまいました。初期から絨毛膜下血腫があり、15週くらいには消失したのですが出血が続き、18週で子宮内感染し流産となりました。 1ヶ月後に生理が来ましたが、生理が終わったあとも1日1回オリモノに出血が混ざっている状況です。出産した病院で生理後にエコーで見てもらって子宮内に残存するものはないと言われました。 できればまたすぐ妊娠出産したいと思っています。 今現在もまだ茶オリモノがある状況ですが、いつ頃受診して検査などすれば良いのでしょうか。 また、検査はどんなものが必要になってくるのでしょうか。 流産となり次の妊娠が不安で仕方ありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。いつもありがとうございます。

No.7735 38140

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 不正出血

お世話になっております。
貴院で胚移植していただき授かった第二子が、18週で流産してしまいました。初期から絨毛膜下血腫があり、15週くらいには消失したのですが出血が続き、18週で子宮内感染し流産となりました。
1ヶ月後に生理が来ましたが、生理が終わったあとも1日1回オリモノに出血が混ざっている状況です。出産した病院で生理後にエコーで見てもらって子宮内に残存するものはないと言われました。
できればまたすぐ妊娠出産したいと思っています。
今現在もまだ茶オリモノがある状況ですが、いつ頃受診して検査などすれば良いのでしょうか。
また、検査はどんなものが必要になってくるのでしょうか。
流産となり次の妊娠が不安で仕方ありません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事お待ちしています。いつもありがとうございます。

高橋敬一院長からの回答

18週での流産となりとても残念です。生理後も出血があるので、帝王切開の影響や、慢性子宮内膜炎の可能性もあるかもしれません。次回は生理開始8~10日においで頂けますか。超音波検査、子宮鏡、慢性子宮内膜炎、子宮内細菌叢(フローラ)などの検査をしてみましょう。