No. 7753

来月で35歳になります。 他院で不妊治療中でタイミング療法5ヶ月目です。ホルモン検査、卵管造影検査が完了していずれも異常なしだったのですが、毎月の卵胞チェックの際に子宮内膜ポリープがありそうなので摘出したほうが良いと言われました。その病院には子宮鏡検査設備がなく、次の生理が来たら掻爬術でポリープを取る方針だと言われているのですが、掻爬術自体の安全性などに不安があります。内膜を掻き出すことによって逆に今後の妊娠に悪影響を与えることはないのでしょうか?また、子宮鏡検査でこのポリープの大きさや位置を一度も確認したことがないのですが、掻爬術に踏み切っても大丈夫でしょうか?ポリープがあるかもしれないという可能性だけで手術自体の必要性があるのか疑問なのと、30%の確率で遺残するという点も気になっております。

No.7753 みやこ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

来月で35歳になります。
他院で不妊治療中でタイミング療法5ヶ月目です。ホルモン検査、卵管造影検査が完了していずれも異常なしだったのですが、毎月の卵胞チェックの際に子宮内膜ポリープがありそうなので摘出したほうが良いと言われました。その病院には子宮鏡検査設備がなく、次の生理が来たら掻爬術でポリープを取る方針だと言われているのですが、掻爬術自体の安全性などに不安があります。内膜を掻き出すことによって逆に今後の妊娠に悪影響を与えることはないのでしょうか?また、子宮鏡検査でこのポリープの大きさや位置を一度も確認したことがないのですが、掻爬術に踏み切っても大丈夫でしょうか?ポリープがあるかもしれないという可能性だけで手術自体の必要性があるのか疑問なのと、30%の確率で遺残するという点も気になっております。

高橋敬一院長からの回答

実際には、担当医に直接疑問点をお尋ねになる必要があります。一般論として言えば、手術までするには大きさ、数、位置などがはっきりわかる子宮鏡が抵当だと思います。しかし、子宮鏡がない場合には、子宮内に生理食塩水を入れての経膣超音波検査でポリープを評価できる方法もあります。当クリニックでは、取り残しの可能性があるので、掻爬手術はおこなっておらず、すべて子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術にしています。ただそ、その施設の事情もあるので、慎重な相談が必要でしょう。