No. 7756

いつもお世話になっております。 現在人工授精2回目に向けて準備期間になります。 また同時にビブラマイシンで子宮内膜炎の治療中になります。 今後の治療スケジュールについてご相談です。 年内はこのまま人工授精を行い、子宮内膜炎が完治したら年明けには体外授精へステップアップしたいと考えております。 年明けすぐの周期は排卵時期が年始のお休みと重なってしまう予定なので、年内(AIH)~年明け1周期目(タイミング法)になると思います。 そしてその次の周期(1月下旬頃)から体外授精をスタートさせられればと思っております。 その場合はいつ頃にその旨を診療でお伝えし、ご相談したらよろしいでしょうか?

No.7756 46472

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
現在人工授精2回目に向けて準備期間になります。
また同時にビブラマイシンで子宮内膜炎の治療中になります。

今後の治療スケジュールについてご相談です。
年内はこのまま人工授精を行い、子宮内膜炎が完治したら年明けには体外授精へステップアップしたいと考えております。
年明けすぐの周期は排卵時期が年始のお休みと重なってしまう予定なので、年内(AIH)~年明け1周期目(タイミング法)になると思います。
そしてその次の周期(1月下旬頃)から体外授精をスタートさせられればと思っております。
その場合はいつ頃にその旨を診療でお伝えし、ご相談したらよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期には排卵誘発剤を使用しません。したがって、体外受精の前周期には帰欧する旨をお話し頂く必要があります。1月下旬をご希望ならば、12月上旬にはお話しして頂く必要があります。