No. 7789

年齢27歳 他院で不妊治療をしています。 両側チョコレート嚢腫、子宮線筋症があります。卵管造影検査では特に問題なく、 精子も問題なかったです。 タイミング法、人工授精を経てこれから 体外受精をしていきます。 体外受精の前にピルを内服し、病巣を小さくしてから体外受精することになりました!状態が良かっなら人工授精になります。 ピルでも病巣は小さくなるのでしょうか? 子宮線筋症だと着床しにくいんですよね? 偽閉経療法の方が効果はあるんでしょうか?先生はピルで十分だから、ピルを内服することになったのですが……

No.7789 さる

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

年齢27歳
他院で不妊治療をしています。
両側チョコレート嚢腫、子宮線筋症があります。卵管造影検査では特に問題なく、
精子も問題なかったです。
タイミング法、人工授精を経てこれから
体外受精をしていきます。
体外受精の前にピルを内服し、病巣を小さくしてから体外受精することになりました!状態が良かっなら人工授精になります。
ピルでも病巣は小さくなるのでしょうか?
子宮線筋症だと着床しにくいんですよね?
偽閉経療法の方が効果はあるんでしょうか?先生はピルで十分だから、ピルを内服することになったのですが……

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫の大きさがわからないので不正確です。ピルの小さくなる可能性はありますが効果は使用してみないとわかりません。その施設夫考え方もありますが、もし両側のチョコレート嚢腫が大きければ、偽閉療法をおこない、チョコレート嚢腫を吸引し、それで体外受精に向かうのが元も積極的な方法でしょう。