No. 779

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。 残存卵胞が少なく卵巣機能も衰えている事実はショックですが… 不育症の事も考えると、今の所は3ヶ月に1度自然妊娠してるとはいえ今後もそうとは限らないので…治療を急いで出産できる可能性を増やしたいと思います。 E2も低めだけど大丈夫と言われましたが、それは一応正常範囲内という事でしょうか?卵巣機能もそうですが卵子の質も心配です。 診察の時にも少し話しましたが夫に射精障害が時々あり、なかなか嬪回にできない状況ではありますが体外受精までの間なるべく体調を整えて頑張ろうと思います。 培養士外来の予約は9/4に取れました。 その時に聞けば良いのでしょうが早く知りたい事が2点あります。 まず、採卵は結構痛いという事ですが痛みに弱い私でも我慢できますか? 鎮痛剤の使用は可能と書いてましたが、副作用の吐き気などが辛そうで…なるべくなら使用しないで頑張りたいと思ってます。 後は、採精は当日と聞きましたが万が一失敗したら(過去に1度出なかった事があるので心配…)どうなりますか? 失敗した場合に備えて精子凍結をしておいた方が良いのでしょうか? それとも失敗したら卵子を凍結して日を改めて受精させるのでしょうか? それともキャンセルになってしまうのでしょうか? なるべくキャンセルは避けたいのですが、凍結によって大幅に質が低下して流産率が上がるような事はありますか? 沢山質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.779 30061

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
残存卵胞が少なく卵巣機能も衰えている事実はショックですが…
不育症の事も考えると、今の所は3ヶ月に1度自然妊娠してるとはいえ今後もそうとは限らないので…治療を急いで出産できる可能性を増やしたいと思います。
E2も低めだけど大丈夫と言われましたが、それは一応正常範囲内という事でしょうか?卵巣機能もそうですが卵子の質も心配です。
診察の時にも少し話しましたが夫に射精障害が時々あり、なかなか嬪回にできない状況ではありますが体外受精までの間なるべく体調を整えて頑張ろうと思います。

培養士外来の予約は9/4に取れました。
その時に聞けば良いのでしょうが早く知りたい事が2点あります。
まず、採卵は結構痛いという事ですが痛みに弱い私でも我慢できますか?
鎮痛剤の使用は可能と書いてましたが、副作用の吐き気などが辛そうで…なるべくなら使用しないで頑張りたいと思ってます。
後は、採精は当日と聞きましたが万が一失敗したら(過去に1度出なかった事があるので心配…)どうなりますか?
失敗した場合に備えて精子凍結をしておいた方が良いのでしょうか?
それとも失敗したら卵子を凍結して日を改めて受精させるのでしょうか?
それともキャンセルになってしまうのでしょうか?
なるべくキャンセルは避けたいのですが、凍結によって大幅に質が低下して流産率が上がるような事はありますか?
沢山質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

現時点での治療方針は、妊娠を急ぐ、で良いと思います。E2が低めだが大丈夫?というのはどの時点での事でしょうか?E2は月経周期により大きく変化するので、この場ではどの時点のことなのか分からないので残念ながら判断できません。ただし、E2と卵子の質は必ずしも関連を見ることは難しいのです。採卵時には、卵胞が少ない場合には無麻酔や座薬程度でおこなえます。皆さんと話をしながら説明しつつ大多数の方がおこなえます。ただし、不安が強い方には、痛み止めの点滴や、意識をなくす静脈麻酔による採卵も選択できますので、その時点での卵胞数で考えても良いと思いますよ。精子がとれなかった場合には、未受精卵子を凍結することは可能ですが、成績はまだまだ不良であまり期待はできません。不安ならば、安全策としては精子凍結も可能です。ただし、精子は凍結すると半分は動きが止まってしますので、顕微授精の可能性が高くなることはご理解頂く必要があります。