No. 7791

お世話になっております。 肺移植日について質問です。10月3日に風疹麻疹の予防接種をしました。2ヶ月は避妊期間だと思うのですが、今日生理がきました。凍結肺移植ですと、排卵日からだいたい5日くらいとなると言われたのですが、そうなると11月26日付近となりそうなんです。やはり予防接種の2ヶ月後の12月3日以降の方がいいですか?次の排卵日ですと年末になりそうで出来ない可能性があります。出来れば早めに治療していきたい気持ちがあります。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

No.7791 40329

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
肺移植日について質問です。10月3日に風疹麻疹の予防接種をしました。2ヶ月は避妊期間だと思うのですが、今日生理がきました。凍結肺移植ですと、排卵日からだいたい5日くらいとなると言われたのですが、そうなると11月26日付近となりそうなんです。やはり予防接種の2ヶ月後の12月3日以降の方がいいですか?次の排卵日ですと年末になりそうで出来ない可能性があります。出来れば早めに治療していきたい気持ちがあります。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

予防接種からの2ヶ月は避妊すると記載されていますが、どの時点の妊娠がOKなのかが明確ではありません。胚移植が11月26日頃だと、妊娠判定は12月5日頃になります。そう考えると、妊娠したのは2ヶ月あいている事になります。アメリカでは、風疹ワクチン後の避妊期間は1ヶ月です。したがって、考え方では、今周期に移植しても問題ないと考えられます。一方、ご不安な状態でこわごわ胚移植する必要はありません。この点から判断して頂ければ良いと思いますよ。