No. 7794

いつもお世話になっております。 先日、2回目の人工授精をして頂きました。 人工授精は次の3回目で最後にし、体外授精へのステップアップを希望したいと考えています。 ①人工3回目のリセット後、採卵を始めたいのですが採卵の前周期も準備がありますか? ②現在、慢性子宮内膜炎で今周期ビブラマイシンを服用しました。 次回再検査なのですが、完治していなかった場合は採卵周期には入れないのでしょうか?

No.7794 46472

いつもお世話になっております。
先日、2回目の人工授精をして頂きました。
人工授精は次の3回目で最後にし、体外授精へのステップアップを希望したいと考えています。

①人工3回目のリセット後、採卵を始めたいのですが採卵の前周期も準備がありますか?

②現在、慢性子宮内膜炎で今周期ビブラマイシンを服用しました。
次回再検査なのですが、完治していなかった場合は採卵周期には入れないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

一般的には人工授精を5~6回受けて妊娠しない場合に体外受精に進みます。年齢的にも卵巣機能でももう少し人工授精をする余裕はあります。しかし、ご希望ならば体外受精を承ります。体外受精の前周期には、人工授精は良いのですが、排卵誘発剤は使用しません。慢性子宮内膜炎が治癒していなくても採卵は可能ですよ。ただし、胚移植は、治癒確認してからになります。