No. 7797

お忙しい中、失礼致します。 今年の5月に初めて自然妊娠したものの、流産となってしまい、その後なかなか授からないため、他院にて不妊検査を受けています。現在周期7日目です。 周期10日目に卵管造影検査をする予約を入れているのですが、私は生理周期が短かめで、最近の排卵日は周期10日目~12日目になることが多いです。 そのため、検査日と排卵日が近くなってしまうことを懸念しています。 卵管造影検査をした当日の夜に夫婦生活をしても問題ないでしょうか? また卵管造影検査の前日に夫婦生活をした場合、前日の精子は造影剤によって死んでしまいますか?

No.7797 おひさま

カテゴリ: 卵管造影検査

お忙しい中、失礼致します。
今年の5月に初めて自然妊娠したものの、流産となってしまい、その後なかなか授からないため、他院にて不妊検査を受けています。現在周期7日目です。

周期10日目に卵管造影検査をする予約を入れているのですが、私は生理周期が短かめで、最近の排卵日は周期10日目~12日目になることが多いです。
そのため、検査日と排卵日が近くなってしまうことを懸念しています。

卵管造影検査をした当日の夜に夫婦生活をしても問題ないでしょうか?
また卵管造影検査の前日に夫婦生活をした場合、前日の精子は造影剤によって死んでしまいますか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、HSG当日の性交渉は避けるように指導しています。HSG前日の精子はすでに散らばっているので、すべてが死ぬわけではないでしょう。