No. 780

先週の木曜日に顕微受精をしていただいた者です。その節はお世話になりました。今回は、すぐ胚移植はせずに分割胚を凍結保存するということでしたが、3日目に連絡があり、保存できる受精卵は1個で、 8分割のグレードは3bと言われました。3bとは、あまりよくない状態なのでしょうか。着床する確率が低いのであれば、もう1つ受精卵を作って、2個移植をした方が、確率が高くなるのでしょうか。(年齢は38歳です)差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

No.780 31097 MS

カテゴリ: 凍結胚移植

先週の木曜日に顕微受精をしていただいた者です。その節はお世話になりました。今回は、すぐ胚移植はせずに分割胚を凍結保存するということでしたが、3日目に連絡があり、保存できる受精卵は1個で、
8分割のグレードは3bと言われました。3bとは、あまりよくない状態なのでしょうか。着床する確率が低いのであれば、もう1つ受精卵を作って、2個移植をした方が、確率が高くなるのでしょうか。(年齢は38歳です)差し支えなければ、教えていただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胚のグレードで3bとは、イメージとしては中の下の状態です。妊娠する可能性はありますが良好とは言えません。胚移植は、1個ずつが最も効率が良いと考えられています。2個胚移植すれば、その周期の妊娠率は上昇しますが、1個ずつ2回胚移植した方が、赤ちゃんを得られる確率は高いのです。したがって、再度採卵をすることは良いのですが、胚移植は1個ずつの方が良いでしょう。