体外受精の排卵誘発

いつもお世話になっております。 誘発無しでタイミングを取りましたが8/26生理が来てしまいました。 今週期は自然またはマイルドで体外を希望しており、すでにクロミフェンを出して戴いています。 彼の出張があり、day11~13は採精、持参することが出来ません。 day14(9/8)以降はスケジュール的に問題ありません。 クロミフェンを飲むと卵胞の成長は早まりますか? 今週期は飲まないほうが良いかご指示をお願いします。 ちなみに卵胞チェックは9/5予約しました。

No.781 27587

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
誘発無しでタイミングを取りましたが8/26生理が来てしまいました。
今週期は自然またはマイルドで体外を希望しており、すでにクロミフェンを出して戴いています。
彼の出張があり、day11~13は採精、持参することが出来ません。
day14(9/8)以降はスケジュール的に問題ありません。
クロミフェンを飲むと卵胞の成長は早まりますか?
今週期は飲まないほうが良いかご指示をお願いします。
ちなみに卵胞チェックは9/5予約しました。

高橋敬一院長からの回答

クロミフェンを飲むと、一般的には排卵は早まります。今回、夫の出張があり、排卵時期に重なる可能性があるので、今週期は自然周期で見ては如何でしょうか。タイミングが合えば採卵し、合わなければ延期して来週期におこないましょう。