No. 782

治療の結果、7月は採卵ができてとても嬉しかったです。 ありがとうございます。 今周期、生理10日目の9/5に受診します。 前周期と同様、未成熟卵での排卵となった場合、採卵は無しになりますか? もし、採卵が可能な場合、どのような日程になるのでしょうか? 採卵日は夫が仕事を休みますので、おおまかな予定であっても、わかると助かります。

No.782 30578

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

治療の結果、7月は採卵ができてとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

今周期、生理10日目の9/5に受診します。
前周期と同様、未成熟卵での排卵となった場合、採卵は無しになりますか?

もし、採卵が可能な場合、どのような日程になるのでしょうか?

採卵日は夫が仕事を休みますので、おおまかな予定であっても、わかると助かります。

高橋敬一院長からの回答

未熟卵であったものの、今回採卵できましたので、また挑戦してみましょう。未熟卵かどうかは採卵してみなければ分かりません。したがって、卵胞は2cm程度まで大きくなり、卵胞ホルモン(エストロゲン)も200以上ならば採卵に当選しても良いと思いますよ。日程の予想は難しいですが、生理開始12日目前後なると思います。採卵時は精子があれば良いので、ご主人は必ずしも仕事を休む必要はありませんよ。