No. 7829

先日、卒業したのですが、残念ながら流産となってしまいました。 年齢的にギリギリなので、すぐ次また体外受精をチャレンジしたいのですが、生理来てからどのくらい待ってからの方がいいのですか? 前回はホルモン補充でしたが、次回は、ホルモン補充無しでいきたいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

No.7829 44652/イコ

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

先日、卒業したのですが、残念ながら流産となってしまいました。
年齢的にギリギリなので、すぐ次また体外受精をチャレンジしたいのですが、生理来てからどのくらい待ってからの方がいいのですか?
前回はホルモン補充でしたが、次回は、ホルモン補充無しでいきたいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卒業後に流産とはとても残念です。胚は、まだ3個残っていますので、がんばっていきましょう。子宮内膜が問題なければ最初の生理の周期に戻せますが、最近では2~3ヶ月待つ事が推奨される論文が目立ちます。生理は順調のようなので、自然周期での胚移植は可能だと思いますよ。まずは時価の生理開始12-13日目においで頂けますか。