No. 7833

現在37歳。今年の5月からクロミッドとhcgによるタイミング法を行っていますが、なかなか妊娠しません。 医師からは、人工受精や体外受精が出来る病院に移ってもいいよと言われていますが、金銭的、精神的な面からなるべく自然に妊娠したくタイミング法を続けてます。 卵胞は毎月育ち、血液検査でも異常はないのですが、これ以上はタイミング法で妊娠することは難しいでしょうか?

No.7833 まみ

カテゴリ: 治療方針

現在37歳。今年の5月からクロミッドとhcgによるタイミング法を行っていますが、なかなか妊娠しません。
医師からは、人工受精や体外受精が出来る病院に移ってもいいよと言われていますが、金銭的、精神的な面からなるべく自然に妊娠したくタイミング法を続けてます。
卵胞は毎月育ち、血液検査でも異常はないのですが、これ以上はタイミング法で妊娠することは難しいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

不妊治療では、同じ治療法で妊娠を期待できるのは5~6周期、つまり半年ぐらいになります。それ以降は、同じ治療法で妊娠する可能性はかなり低くなります。一般的にはステップアップする状況だと思います。また、年齢的にはすぐに体外受精を受けても良い年齢に入っています。その中で、どの選択肢を選ぶかどうかは、ご夫婦の判断になるのですね。年齢的には、最も重要なアドバイスとしては「何をするにもお急ぎ下さい」という事だと思います。