No. 7838

お世話になっております。 2点教えて頂きたいです。 前回の生理は7日間でしたが、その1日後、血性のものが少量ずつ2日間ありました。子宮内膜ポリープの再発の可能性もありますか?検査が必要ですか? 前回の診察時、藤田先生から次の生理がきたらクロミッド を内服するようにと指示をいただきましたが、高橋先生からは内服しないことと指示をいただいたと思います。どうしたら良いでしょうか。体外受精は年明けを希望しています。最終月経開始日は10/25〜です。

No.7838 45346

カテゴリ: 不正出血 排卵誘発剤

お世話になっております。
2点教えて頂きたいです。

前回の生理は7日間でしたが、その1日後、血性のものが少量ずつ2日間ありました。子宮内膜ポリープの再発の可能性もありますか?検査が必要ですか?

前回の診察時、藤田先生から次の生理がきたらクロミッド を内服するようにと指示をいただきましたが、高橋先生からは内服しないことと指示をいただいたと思います。どうしたら良いでしょうか。体外受精は年明けを希望しています。最終月経開始日は10/25〜です。

高橋敬一院長からの回答

7月の子宮鏡検査では、問題となるようなポリープはありませんでした。1回の不正出血ではすぐに癌を心配する必要はなく、排卵のホルモンの動きで出血することもしばしばあります。体外受精の前周期にはクロミッドを使用しません。。したがって体外受精の前周期でなければクロミッドを飲んで結構ですよ。