No. 7839

いつも大変お世話になっております。 また毎回ご丁寧に質問にご回答頂きありがとうございます。 前回の質問で高橋先生にもう少し人工授精をしてみても良いのではと言っていただいたのですが、やはり少しでも若いうちに採卵をしたい気持ちがあり希望通り年明けから体外授精をお願いしたいです。 そこで質問なのですが、目標としては第二子まで凍結胚を残しておきたいなと思っております。 その為にはどのくらい採卵出来て、凍結が目標となるのでしょうか? また、採卵数を増やしたいのですが誘発方法はどの方法が良いのでしょうか?

No.7839 46472

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
また毎回ご丁寧に質問にご回答頂きありがとうございます。

前回の質問で高橋先生にもう少し人工授精をしてみても良いのではと言っていただいたのですが、やはり少しでも若いうちに採卵をしたい気持ちがあり希望通り年明けから体外授精をお願いしたいです。
そこで質問なのですが、目標としては第二子まで凍結胚を残しておきたいなと思っております。
その為にはどのくらい採卵出来て、凍結が目標となるのでしょうか?
また、採卵数を増やしたいのですが誘発方法はどの方法が良いのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精のご希望承知しました。年齢が若いので、それほど多くの胚は必要ないと思いますが、胚盤胞が8個程度あると良いと思いますよ。しっかりと排卵誘発すれば、1回の採卵で準備できる可能性もあります。それではがんばっていきましょう。