No. 7847

はじめまして。どうしても心配事があり、質問させて下さいませ。 5w1dで胎嚢確認ができ、年齢が40代です。 それまでジュリナ錠とウトロゲスタン膣錠を処方されてましたが、もうジュリナは処方しなくても良いと言われました。年齢的にも心配でE2も元々低めで今回もジュリナ服用で790くらいでした。hcgは4000くらいです。ジュリナをまだ続けたいのですが、やはり卵胞ホルモンの補充は着床後はあまり意味がないのでしょうか?膣錠は継続してます。胎嚢もあまり大きくはないので心配です。まだ一日ですが、飲まなくなってから便秘だったのが急に下痢に変わり、下腹部の違和感なども無くなりました。赤ちゃんが成長してなかったらと心配で寝れません。 病院先に強く言ったのですが、処方していただけなかったので、もう一度話してみようと思います。しかし、他の病院など皆さまの処方されている薬など知識がないため、まだ飲むべきかわかりません。ご指導の程よろしくお願います。

No.7847 azuki

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。どうしても心配事があり、質問させて下さいませ。
5w1dで胎嚢確認ができ、年齢が40代です。
それまでジュリナ錠とウトロゲスタン膣錠を処方されてましたが、もうジュリナは処方しなくても良いと言われました。年齢的にも心配でE2も元々低めで今回もジュリナ服用で790くらいでした。hcgは4000くらいです。ジュリナをまだ続けたいのですが、やはり卵胞ホルモンの補充は着床後はあまり意味がないのでしょうか?膣錠は継続してます。胎嚢もあまり大きくはないので心配です。まだ一日ですが、飲まなくなってから便秘だったのが急に下痢に変わり、下腹部の違和感なども無くなりました。赤ちゃんが成長してなかったらと心配で寝れません。
病院先に強く言ったのですが、処方していただけなかったので、もう一度話してみようと思います。しかし、他の病院など皆さまの処方されている薬など知識がないため、まだ飲むべきかわかりません。ご指導の程よろしくお願います。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期での胚移植や、自然周期での凍結胚移植では、妊娠5週でジュリナをやめても問題とならない可能性が高いです。ホルモン補充周期での凍結胚移植では、当クリニックでは8~10週まで使用しています。ただし、これは各施設の考え方があり様々です。この場で私が今受けている治療に対してのコメントは出来ませんので、主治医の医師とよくご相談なさって下さいね。