No. 7849

はじめまして.当方29歳男性で先日精液検査を受けました. 結果,運動率ならびに濃度等はWHO基準値の2倍ほどだったのですが,正常形態率が0.5%(1/200)でした.  検査結果について実施クリニックからは不妊治療の必要は無しという診断を頂いたのですが,自然妊娠に影響はなく,治療の必要はないのでしょうか.また,10代の半ばに40度近い発熱を2,3回経験しております.  子供を強く望む妻に対する申し訳ない気持ちから投稿させて頂きました.ご意見を頂けますと幸いです.

No.7849 やしやし

カテゴリ: 男性因子・精子

はじめまして.当方29歳男性で先日精液検査を受けました.
結果,運動率ならびに濃度等はWHO基準値の2倍ほどだったのですが,正常形態率が0.5%(1/200)でした.
 検査結果について実施クリニックからは不妊治療の必要は無しという診断を頂いたのですが,自然妊娠に影響はなく,治療の必要はないのでしょうか.また,10代の半ばに40度近い発熱を2,3回経験しております.
 子供を強く望む妻に対する申し訳ない気持ちから投稿させて頂きました.ご意見を頂けますと幸いです.

高橋敬一院長からの回答

正常形態率が0.5%はやはり低い値です。一方、運動率と精子濃度は問題ないようなので、精子はしっかり作られているようです。正常形態率は、検査者のばらつきも多い項目なので再検査を受けてみては如何でしょうか。また精子は毎回かなり異なります。精子自体はいるので、そのまま不妊治療を開始して、なかなか妊娠しない場合には人工授精も考えて良いと思いますよ。