体外受精の排卵誘発法

今回,胚移植できない結果となってしまいました。今後について質問させてください。 培養士さんは,もし次回ご希望ならば1周期あけて生理3日目にきてくださいとのお話でしたが,1周期あければまた採卵することはできるのでしょうか?次回はまた最善をつくしたいと思いますのでアドバイスがあれば教えてください。(もう少しあけたほうがいいなど...) 今回,採卵もできない卵胞もありましたし,取れたものも変成卵ということで,前回より悪くなってしまいました。DHEAを飲んだり,食べ物や生活にも気をつけていたので残念です。 次回の排卵誘発はマイルド法ならば,前回のようなクロミフェン+注射の方がいいのでしょうか? クロミフェン1日2錠×5の飲み方とクロミフェン1日1錠×10での飲み方は何か変化はありますか? 先生からは,私のAMHの数値できっとロング法やショート法などの強い刺激をやってみてもいいとおっしゃると思いますが, マイルド法でも卵子の質が悪いとなると,ロング法やショート法などに取り組んでも強い誘発で卵巣を酷使した上に,いい卵も取れないという結果になるのを恐れてしまいます。また失敗した場合は期間をあけなければいけないと思いますが,やはり3ヶ月くらいでしょうか? また,今回採卵しましたが,次回,生理がきたら卵管造影検査をしても大丈夫でしょうか?次回,採卵するまでに再検査をしておいたほうがいいかと思っております。 次回は,卵管造影検査ができれば,その頃に,もしできないようでしたら生理2週間目頃にタイミングのチェックにうかがう形でよいでしょうか?

No.785 28141

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

今回,胚移植できない結果となってしまいました。今後について質問させてください。
培養士さんは,もし次回ご希望ならば1周期あけて生理3日目にきてくださいとのお話でしたが,1周期あければまた採卵することはできるのでしょうか?次回はまた最善をつくしたいと思いますのでアドバイスがあれば教えてください。(もう少しあけたほうがいいなど...)
今回,採卵もできない卵胞もありましたし,取れたものも変成卵ということで,前回より悪くなってしまいました。DHEAを飲んだり,食べ物や生活にも気をつけていたので残念です。
次回の排卵誘発はマイルド法ならば,前回のようなクロミフェン+注射の方がいいのでしょうか?
クロミフェン1日2錠×5の飲み方とクロミフェン1日1錠×10での飲み方は何か変化はありますか?

先生からは,私のAMHの数値できっとロング法やショート法などの強い刺激をやってみてもいいとおっしゃると思いますが,
マイルド法でも卵子の質が悪いとなると,ロング法やショート法などに取り組んでも強い誘発で卵巣を酷使した上に,いい卵も取れないという結果になるのを恐れてしまいます。また失敗した場合は期間をあけなければいけないと思いますが,やはり3ヶ月くらいでしょうか?

また,今回採卵しましたが,次回,生理がきたら卵管造影検査をしても大丈夫でしょうか?次回,採卵するまでに再検査をしておいたほうがいいかと思っております。
次回は,卵管造影検査ができれば,その頃に,もしできないようでしたら生理2週間目頃にタイミングのチェックにうかがう形でよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は、マイルド法をご希望なさり、クロミフェンのみでの胚ら乳初で1個のみの採卵数でした。マイルド法自体は悪いものではありませんが、採卵数が少ないので、今回のようにキャンセルになる率は高くなります。人間はいつも一定、ではなく、今回のみで判断するには早いと思いますので、今後経過を見つつ再度検討していきましょう。今回はクロミフェンのみでしたので、次周期は排卵湯初をおこなわずに、月経開始2週間目頃に来て頂けますか。卵胞発育を見てみましょう。クロミフェンのみよりはHMG注射を加えた方が、一般的には採卵数は増加します。クロミフェン1T10日間は、排卵を押さえる目的、2錠5日間は採卵数を増やす目的の傾向が高いと思います。しかし、この使い方はその施設/医師の考え方によると思います。ロングやショート法も可能です。治療の間隔は3ヶ月はあけた方が良いでしょう。マイルド法がロング/ショート法かは考え方によると思います。1回1回の妊娠率はHMG注射を使用した方が高くなるでしょうが、間隔は多く必要でしょう。卵管造影検査は可能ですよ。月経6~10日の間に受けてみて下さい。その検査周期にタイミング法も可能ですよ。