No. 7854

初めまして。 妊娠を希望しておりますが、 排卵ができていない状態なのでご相談です。 生理不順などは一度も経験なく、2014年から低容量ピルを服用し、2017年から拒食症に近い摂食障害になり、 ピルの服用をしていたので出血はありましたが、2018年にピルを辞めてから一度も自然な生理がありません。 妊娠希望ではなかった為、3ヶ月に1度低容量ピルで生理を起こしていました。 現在は食事も取れており体重も戻っております。 11月にクロミッド1日2錠で服用しD16で卵胞チェックに行きましたが、子宮内膜が薄く今回はだめみたいと言われました。 もう一度クロミッドを始める為に低容量ピルを飲むよう指導されましたが、 病院に行くタイミングもあり3週間しっかり飲み切って出血を起こした方がいいのでしょうか? それとも2週間服用し出血開始後にクロミッドを飲み始めても問題ないのでしょうか? ホルモンバランスが崩れているとしか言われておらず、なぜ排卵できないのかがわからないままで不安です。 ご回答よろしくお願いします。

No.7854 nok41yghr 28歳

初めまして。
妊娠を希望しておりますが、
排卵ができていない状態なのでご相談です。

生理不順などは一度も経験なく、2014年から低容量ピルを服用し、2017年から拒食症に近い摂食障害になり、
ピルの服用をしていたので出血はありましたが、2018年にピルを辞めてから一度も自然な生理がありません。
妊娠希望ではなかった為、3ヶ月に1度低容量ピルで生理を起こしていました。
現在は食事も取れており体重も戻っております。

11月にクロミッド1日2錠で服用しD16で卵胞チェックに行きましたが、子宮内膜が薄く今回はだめみたいと言われました。
もう一度クロミッドを始める為に低容量ピルを飲むよう指導されましたが、
病院に行くタイミングもあり3週間しっかり飲み切って出血を起こした方がいいのでしょうか?
それとも2週間服用し出血開始後にクロミッドを飲み始めても問題ないのでしょうか?

ホルモンバランスが崩れているとしか言われておらず、なぜ排卵できないのかがわからないままで不安です。

ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルは1週間でも3週間でもどちらでも良いですよ。LH,FSH、アンチミューラリアンホルモン、エストラジオール、などを検査して、クロミッドが効かないならば、HMG注射を使用する必要もあり得ますね。ホルモン値などが分からないので、具体的にはやはり担当医との相談が必要です。