No. 7855

先日、子宮内膜ポリープを切除しました。元々、子宮内膜が肥厚しており原因不明の出血が持続していたため内膜増殖症を疑い子宮体がん検診も4回しましたが陰性でした。そこで子宮鏡をしたところ、ポリープがあり今回、ポリープ切除をしたのですがポリープ(二個ほど)を切除しただけで内膜肥厚は改善するのでしょうか?もし、ポリープ切除後でも内膜肥厚が持続するようであればまた内膜掻爬をしないといけないのではないかと、不安です。このようなお悩みの方がいない為、ネットでは分からず。また手術をして頂いた医師もしっかりと説明してくれず聞けないためこちらにご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします!

No.7855 あい

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

先日、子宮内膜ポリープを切除しました。元々、子宮内膜が肥厚しており原因不明の出血が持続していたため内膜増殖症を疑い子宮体がん検診も4回しましたが陰性でした。そこで子宮鏡をしたところ、ポリープがあり今回、ポリープ切除をしたのですがポリープ(二個ほど)を切除しただけで内膜肥厚は改善するのでしょうか?もし、ポリープ切除後でも内膜肥厚が持続するようであればまた内膜掻爬をしないといけないのではないかと、不安です。このようなお悩みの方がいない為、ネットでは分からず。また手術をして頂いた医師もしっかりと説明してくれず聞けないためこちらにご質問させて頂きました。よろしくお願いいたします!

高橋敬一院長からの回答

ポリープの大きさにもよりますが、大きければポリープのみで内膜が厚く、超音波検査で映る事はあります。したがって、ポリープを切除しただけで、内膜が元に戻ることもありますよ。実際には、まずは術後の子宮内膜の厚さを測定してもらって下さい。具体的にどれほどの厚さなのかは分かりませんが、術後も異常なほどの厚さならば、必要に応じて再度掻爬が必要な事はあります。しかし、今まで何度も糸球体がん検査を受けているので、ポリープの検査結果が問題なければ、大丈夫だと推測されますよ。