No. 7857

現在、田舎の不妊治療専門クリニックに通っています。先日初めて人工授精をしました。 そのときの結果が 運動率62.1% 総前進精子数824万 前進率5.6% 正常形態率2.7% でした。 日によって精子の所見が変わることは承知の上ですが、この所見ではやはり体外受精に進むべきでしょうか。精索静脈瘤も見つかりましたが、泌尿器科の先生には今すぐ手術は必要なく、サプリで改善を目指しながら人工授精3回はしてみては?と言われました。 婦人科の先生には人工授精当日、総前進精子数が1000万は欲しい、と言われました。 どうすべきか、ご意見いただけると幸いです。 転勤の都合により早い段階での妊娠を希望しています。妻の方は検査で分かる範囲では、これといった不妊原因はありません。 よろしくお願いいたします。

No.7857 こう

カテゴリ: 男性因子・精子 治療方針

現在、田舎の不妊治療専門クリニックに通っています。先日初めて人工授精をしました。
そのときの結果が
運動率62.1%
総前進精子数824万
前進率5.6%
正常形態率2.7%
でした。
日によって精子の所見が変わることは承知の上ですが、この所見ではやはり体外受精に進むべきでしょうか。精索静脈瘤も見つかりましたが、泌尿器科の先生には今すぐ手術は必要なく、サプリで改善を目指しながら人工授精3回はしてみては?と言われました。
婦人科の先生には人工授精当日、総前進精子数が1000万は欲しい、と言われました。
どうすべきか、ご意見いただけると幸いです。
転勤の都合により早い段階での妊娠を希望しています。妻の方は検査で分かる範囲では、これといった不妊原因はありません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

記載されている精子の状態は、確かに前進運動精子数が少ないために、人工授精や体外受精/顕微授精が必要だと思います。早い段階での妊娠をご希望との事なので、精索静脈瘤の手術はあまり考えられません。そのまま人工授精/体外受精で良いと思います。人工授精を何回おこなうかは、担当医との相談になりますが、ご希望なされば体外受精にすぐに進んでもよいかもしれません。