No. 7871

お世話になります。 本日初めて受診させていただきました。 以前、通院し妊娠した茨城の病院に、凍結胚が残っています。確認したところ、私の感染症検査は採卵前しておらず、その後凍結胚を戻した後すぐ妊娠し、感染症検査ではすべてマイナスだったのですが、やはり高橋ウィメンズクリニックに輸送した場合は、感染症のタンクに入る事になるのでしょうか? また、感染症のない凍結胚が、感染症のタンクに入る事でリスクはないのでしょうか? 2つ目の質問は、本日の診察の時に1月の胚移植を希望していたのですが、2月頃に変更したいと考えています。次回受診は生理14日目前後頃で大丈夫でしょうか? 現在他院でもらったピルを内服中です。ピルを飲まないと生理はきません。 3つ目の質問は、 凍結胚移植を今回希望しているのですが、 主人の精子検査は必須になるのでしょうか? 初診でいろいろ不安になってしまい、質問が長くなってすみません。 宜しくお願いします。

No.7871 46870

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になります。
本日初めて受診させていただきました。
以前、通院し妊娠した茨城の病院に、凍結胚が残っています。確認したところ、私の感染症検査は採卵前しておらず、その後凍結胚を戻した後すぐ妊娠し、感染症検査ではすべてマイナスだったのですが、やはり高橋ウィメンズクリニックに輸送した場合は、感染症のタンクに入る事になるのでしょうか?
また、感染症のない凍結胚が、感染症のタンクに入る事でリスクはないのでしょうか?

2つ目の質問は、本日の診察の時に1月の胚移植を希望していたのですが、2月頃に変更したいと考えています。次回受診は生理14日目前後頃で大丈夫でしょうか?
現在他院でもらったピルを内服中です。ピルを飲まないと生理はきません。

3つ目の質問は、
凍結胚移植を今回希望しているのですが、
主人の精子検査は必須になるのでしょうか?

初診でいろいろ不安になってしまい、質問が長くなってすみません。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

通常は、採卵前には感染症検査をおこなっているはずなのですが、していなかったのですね。特殊なケースですが、その後の感染症検査は陰性であったようなので、おそらくマイナスと推測されます。次回来院時に直接ご相談頂けますか。今回当クリニックでおこなった感染症の検査も陰性ならば、感染症タンクに保管しないですむと思いますよ。また、感染症タンクに入れた場合でも、お互いに感染する可能性は報告されていません。タンク内での感染はほとんどないとされていますし、胚自体はウイルス感染は受けにくいようです。2月の胚移植への変更は可能ですよ。凍結胚移植のみでしたらば、ご主人の精液検査は必要ではありません。後回しで結構です。